みなさん、楽してお金が欲しいですか?

なんだか、南国のリゾートを旅しながらPC一つで稼ぐアレみたいですね。

一回、海辺でブログを書こうとしたのですが、日差しが強すぎてダメでしたね。

わたしはお金が欲しいですよ〜。こんなアフィブログをやっているぐらいですからね。

引用は、マンガ・ウシジマ君に登場する闇金社長の獅子谷のセリフ。

ウシジマ君を、闇金の道に引きづりこもうと画策します。

スクリーンショット 2017 08 06 22 24 27
闇金ウシジマくん(40)より引用

確かに、お金の持つ力を端的に言いあらわしてますね。

所有物、人間関係、受けるサービス。

お金があると選択肢が格段に広がります。選択肢が広がると、色々な経験ができます。経験値の分、世の中の見え方が変わります。

ところが、当然お金を得るには、それなりのリスクがあります。

スクリーンショット 2017 08 07 20 51 04
闇金ウシジマくん(40)より引用

闇金社長の獅子谷が売り上げの悪い部下に、詰め寄る場面。

なんだか、資本主義の本質を、ズバリついてて怖いですね・・・

上に上がいて、みんなリスクを取りながら、稼いでいるのです。

スクリーンショット 2017 08 07 20 52 18
闇金ウシジマくん(40)より引用

社長は必死こいてやれと言っております。

要するに客のために、死ぬ気で働けと言うことです。本音が出ましたね。

お金はこのように、人を奴隷にしてしまう側面もあるのです。

いいもの所有したい。 いい人間関係に囲まれたい。 いいサービスを受けたい。

なんのために?誰かに自慢すために?インスタでマウントするために? 命を削ってまで、欲しいですか? 命とは時間ですよ。

ウシジマ君を勧誘した、獅子谷のセリフこそが、われわれが日々刷り込まれている、資本主義の甘い誘惑なんです。

あなたが欲しいそれは、時間を削ってまで手に入れる価値はありますか?

大金をつかむと世の中の見え方が変わる?

そりゃ、変わりますよ。

でも、取り返しのつかない時間を投入しながら疲弊して、そもそもやりたかったことを、見失なわないでくださいね。


お金の勉強なら、ウシジマ君がコスパ最強です。