「私たちは、もうカンザスにいないみたいよ」 - ドロシー 映画「オズの魔法使い」より

ちまたではAIによって、従来の仕事が奪われるみたいな議論が活発ですね。

でもAIより現実的な例があります。それが、DAO(Decentralized Autonomous Organizationの略称)分散型自立組織なのです。


DAOとは?

実態はブロックチェーン上のネットワークに、仕事を自動化するプログラムを乗せたものです。

この本が面白いかったのでメモメモ。

伝統的な組織には、中央に管理者(経営者)がいる。それに対して、DAOは、管理者を持たず、P2Pを構成する多数のコンピューターが運営する。意思決定、実行、紛争解決は、人が行なうのではなく、プロトコルがあらかじめ定めたルールに従って行なう。DAOはブロックチェーンによってコントロールされ、変更のきかないルールにしたがって運用されるため、たとえ企業がなくなったとしても、サービス自体は提供され続けていく。

要するに管理者(経営者)がいないのですよ〜。いいですね。上司がいない組織ですよ?

そんなことができるのか?思うかもしれませんが・・・ 実は既に世で動いているのです。


既に誕生している

それは、みんなが知っているビットコインこそ世界で初めてのDAOなのです。

ビットコインは世界で初めてのDAOだといわれることもある。採掘の方法、コインの生成量、いかなる取引を認めいかなる取引を不正として排除するか、などに関する一連の手続きは、あらかじめ「ビットコイン・プロトコル」として決められている。このシステムにおいて、通常の組織・企業が提供する製品・サービスに対応するものは、ビットコインによる決済だ。株式はビットコインであり、社員(労働者)は採掘者(P2Pを構成するコンピューター)だ。彼らに対する給料はマイニング報酬であり、ビットコインで支払われる。顧客はビットコインの利用者だ。収入はビットコインの取引手数料である。

すごいでしょ?これ。確かにビットコインは、マイナーだけでシステムは自動で動いてます。中央銀行や金融機関などがコントールしいるわけではありません。

まとめるとこうですか。仕事のルーチンはがっちりプログラムされていて、あとはマイナーたちがルールどうりにせっせと動くわけですね。

  • 株式:ビットコイン
  • 社員:マイナー
  • 給料:マイニングの報酬
  • 顧客:ビットコインを使う人

指示系統に、人間の感情が入り込まないのでアホ上司に消耗することもありません。最高です。

ちなみにビットコインは、coincheckなどの取引所から簡単に購入できます。


DAOによって変わる社会

実際、日々の仕事はどう変わっていくのでしょうか?気になりますよね。

DAOによって変わるのが、「中抜き現象」と言われています。要するに代理店機能がなくなっていくわけです。

情報を右から左に流す仕事、データ入力する仕事、マッチングする仕事。いわゆるつまらないルーティンワークですね。全部DAOによって自動化されていきます。あなたの仕事は大丈夫ですか??

逆に言うと、日々のルーティンワークが自動化されると、残るのが創造的な仕事です。しかも、その創造的な仕事に専念できるようになります。

例えば、絵を描いたり、椅子を作ったり、音楽だったり、小説だったり、事務的なことがブロックチェーンに任せて、労働はもっと人間らしくなります。わたしは、そうあるべきだと考えてます。

産業革命が、人間の労働を画一的なものにしてしまったのですね。しかし、産業革命以前の人類は、各々が得意とすることを、創造的に仕事をしていたと言われます。テクノロジーによって先祖帰りしているのがなんとも面白いですね。


完全自動型の組織は可能か?

DAOはまだ人手が絡んでいるわけです。誰一人いない、完全自動型の組織は可能なのでしょうか?

それはDAOをAIで動かせばいいわけです。AI、IoT、ブロックチェーンが結び付けば、完全に自律的な組織ができるだろうと言われてます。AIが意識決定し、IoTは働くロボットですね、ブロックチェーンが仕事の手順が記載されてます。

しかし、このパターンを軍事利用すると・・・ 面白かったので引用。

「ブロックチェーン レボルーション」の著者タプスコットはAIで動くDAOが、スカイネットになるかもしれないと言っている。「スカイネット」とは、映画「ターミネーター・シリーズ」に登場するコンピューターの集団だ。自らの手足となる無人兵器による機械軍を作り上げ、人類の殲滅を目的とする。

素敵ですね〜。 IoTとDAOは完成したも同然です。あとはAIがどこまで判断できるかですね。


なに?まだブロックチェーンを知らない?それはまずいですよ〜 次の社会の、あり方を考えるとき、ブロックチェーンの知識は必須です。


関連記事: 仮想通貨を始めるべきシンプルな理由。