休日の鎌倉は観光客がいっぱいで消耗しますよね。

・せっかく古都鎌倉に来たのだから、のんびりお茶したい。
・潮風を感じながら、都会の喧騒を忘れたい。
・神社仏閣に囲まれながら、日頃の煩悩から解放されたい。

みなさん、こんな思いがあるのではないでしょうか。

混んでる中「どこ行こうか?どこ行こうか?」なんてやって、結局チェーン店っていつもの悲しいパターンです・・・そん中でも並ばず入れて、それでいて美味しいカフェを選んでみました。

手ぬぐいカフェ 一花屋

 坂ノ下にある古民家系カフェです。スペースも広く、昭和全開の家具を使った内装も超オススメ。長谷の土日はいつも混んでます。でも本店は、かなり住宅街に入ったところにあるので、凄く落ち着いていますよ。正に隠れ家!

http://ichigeya.petit.cc/muscat2/

福日和カフェ

こちらも坂ノ下にある古民家系です。並びに某有名カフェがありますが、がっつり食べたい人はこちらのカフェがオススメ。こちらも隠れ家で最初は普通の住宅と見間違います。しかも、テラス席があるので晴れた日は気持ちいい〜。

コーヒーで一息れたら、ぜひ由比ヶ浜まで。海まで徒歩1分です!

https://tabelog.com/kanagawa/A1404/A140402/14063653/

HOAカフェ(ホアカフェ)

坂ノ下のちょうど反対側にあるのが材木座です。
人気カフェですが、鎌倉駅から遠いので穴場です。今人気の材木座テラスの先ですよ。ここはドーナッツが有名です。

個人的にはスムージーが好きです。

店外のテラス席もあり、なんと言ってもカフェから材木座のビーチが一望できます。晴れた日は気持ちよすぎてヤバいです。

店内にソファーもあるので、友達とゆっくりできます。wifiもバッチリ入るので仕事をしたい人もオススメですよ〜

雨の日でも、ここでコーヒーを飲むとホッと落ち着きますね。

https://tabelog.com/kanagawa/A1404/A140402/14052342/


番外編

麻心(まごころ)

こちらカフェではなく、夜は居酒屋で昼は創作料理ですが、オススメが日替わりランチです。

「味、ヘルシー、素材の良さ」と三拍子揃っています。

食材はスーパーフードばっかりで、ここで食べた後はいつも調子がいいです!

長谷駅からは近いですが、海側なのでわりと落ち着いています。窓際から見える由比ヶ浜も絶景です。癒されてください。

https://sites.google.com/site/magokorokamakura/

Ushio

なんと、こちらは最近できた定食屋です。しかもゲストハウスも兼ねています。わたしはまだ食事しか行ってないけど、サザエの炊き込みご飯がメチャうまかったです。リピート決定ですね。古民家系で和食です。

場所は長谷駅から徒歩2分、星の井通りと言って、由比ヶ浜海岸が超カッコよく見える場所にあります。

http://ushio-kamakura.com